適当斎の曖昧は曖昧のままに・・・

気合い! 勢い! 適当! こんにちは。適当斎です。このブログは思いついたことや日々の出来事をふわっと書いています。読んでニコッとしてもらえれば良いと思います。よろしく〜。

ケンミンショーで見た大分名物『だんご汁』を作ってみたよ

こんばんは。適当斎です。

 

今日は秘密のケンミンショーで見た

大分名物のだんご汁を

作りました。

 

作り方はまず、豚汁的なものを

作ります。

 

だんご汁のだんごは

薄力粉にぬるま湯を混ぜて練る。

分量の目安は薄力粉250g、

ぬるま湯150g、塩少々。

 

そして、ひと握りにする。

 

f:id:tekitousai:20190316184812j:image

 

20分寝かせる。

それを、40センチくらいに伸ばす。

 

f:id:tekitousai:20190316184901j:image

 

これを豚汁に入れます。

そうすると、こうなります。

 

f:id:tekitousai:20190316185143j:image

 

見た目は悪いですが、まあ

こんな感じです。

 

器に盛ったのが、これです。

 

f:id:tekitousai:20190316185312j:image

 

見た目は悪いですが、

味はすいとんとうどんの間です。

 

すいとんなどに飽きたら、

やってみて下さい。

 

あー、おなかいっぱい。

 

では、そういうことで。

 

そして、私のオリジナルキャラモバップをはじめ、パンダや歴史系、武士、侍、忍者デザインのおもしろいTシャツやパーカー、スウェット、ベビー服、トートバックなどを売っています。

Tシャツははこちら

LINEスタンプはこちら